So-net無料ブログ作成

あ〜春休み

春休みです。。
家に入れるわけもなく、野性的な娘と息子と3人で動物園へ行った。
自転車でも行けなくないが、バスと電車で行ってみた。電車にはすっかり慣れてきた子供たち。。なかなか公共の場は大変だけど、たまには乗るべきだなーと思う。親子共にね。
だいぶ娘は落ち着いてきたので、ずいぶん移動も楽になったのだけど、問題は息子。もう自由人なので難しい。油断すると迷子になる。しかも言葉の理解がまだまだなので、強制的に担ぎ上げるしかないのです。体だけは同い年の子よりデカイのですけどねー。。
それでもだいぶ楽になった。なんとか自由人ながらもチラチラこっちを見ながら、脱走しても戻ってくるようになってきたのだ。でも食べ物は必須。ずっと動いてるから、よく食べるのです。
まず、動物園着いたらお弁当。
おにぎり食べたらエンジンかかって、息子走りだす。娘も自由だが、最近は弟を追っかけてくれたりして、すごい助かる。
とにかく動物を見てゆっくり回るというより、ハードワークになる。知ってる場所だから勝手にいってしまい、どんどん廻ってゆく。動物関係なくハトやカラスを追いかけたり、そして一時間ぐらいでガス欠のように食べ物を欲しがる。お菓子を食べる。
そして、また走る。無駄に、本当に無駄に走る。とにかく追っかける。動物を見ていて、ちょっと油断すると、息子いない。。あ!人様の物にー!みたいな、これが一番困るのである。普通に言って分かる子なら、なんてことないのだけど、、。

どっと疲れ、なんだかんだで5時間ぐらいいた感覚なのに、三時間ぐらいでギブ。
帰る体力を残し、なんとか電車に乗り込みました。

はー、こんな感じなのに、、母は痩せないんだなぁ、これが。


image.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。