So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

そろそろ卒園

なんだかここ数日…卒園にちなんだプリントとか先生の手紙とか見ると、涙がドバッと出てきて、おいおい泣きすぎだろ!と自分で涙を拭うが、
どうやら子供たちにもバレているようで、また泣いてる…みたいな。でももうビックリもしないで、娘はやれやれまた泣いてるよ的な、息子にはなんだか半笑いのような顔をして見られている。
花粉もあって、鼻も目も赤いけど、卒園式までにもう涙は枯れるかもしれないなーなんて。先生方に感謝、娘に感謝。そんなに思い入れは無いはずなのにな、なんでこんなにグッとくるんだろう。。


nice!(0)  コメント(0) 

呟き

みんなちがってーみんなおんなじー[るんるん]
 
の歌がなんか苦手です。

みんなちがって、あたりまえー
みんなおんなじ、、じゃなくてあたりまえーなんだもん。
同じーじゃなくていいんだよ。
全然ちがうのに、みんなおんなじーとはある意味つらいかな。

みんな違うけど、それが当たり前なんだよと
言ってるのかもだけどね…

負け犬の遠吠えでした。汗

nice!(1)  コメント(2) 

うれしすぎる…

息子にはじめてお友達らしき子が出来たようです。
手をつないで一緒にいたり、何となく2人の世界があって、楽しそうらしい。
え!たまたまじゃなくて?と思ったが、最近毎日そんな感じらしい。。
お友達が出来たなんて、娘のときにはよかったね〜ぐらいだったのに。今回は泣いてしまった笑


nice!(0)  コメント(0) 

息子

何とか、運動会が終わった。
お疲れさまでしたー 
息子はじっとする事が苦手な上、はじめての運動会。まぁ、ちゃんとお遊戯は楽しそうでよかったなと思う。
でも、やっぱり落ち着きないですねといわれました。
先生方には、もちろん感謝です。でも求められすぎても難しい。
もちろん、落ち着きないかもです。
必死に落ち着くように声を掛けても難しく、様子みてました。。

上の子のときも難しい!と思った育児、、今はより難しい。
言葉がわかるのって、わかっての事とわからない事って、難しさを知るというか、分からないよね、やっぱり。。
こんな子育て、経験しないと分からないことばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 

早くも

9月も半ば。早いですね〜!ほんとに早い。
ハチャメチャな夏休みも無事に終わり、2学期。
息子の幼稚園生活はだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ自分の検診やら歯医者やらいかなければと思う。が、夏の疲れがドーンと出ている。41お年頃の私、、最近、ほんと更年期もあるのかな?あ、婦人科検診もいかなければならないな〜。
いろいろと現実逃避したい。

そんな中、最近の楽しみは子供たちがいない間にレンタルして、映画を観ること。
海外ドラマは大好きなんですが、一本完結しないので今は続く自信なく、邦画をメインに観ている。 

ぐるりのこと。
きみはいい子
トイレのピエタ
ホノカアボーイ

6歳のボクが大人になるまで
レインマン
セッション

ちょっとハードな組み合わせですが、深かった。
映画はやっぱりいいなぁ〜
 
また年末まで頑張ろう。



nice!(0)  コメント(0) 

ダンゴムシ

バス通園の娘と息子。
息子は、毎朝バスを待っている時に、ダンゴムシを集めている。今の時期、やたら沢山いて、しかもデカイ。見つけて指でコロコロするのが好きらしい。一度、力の加減が分からなくて、プチッとなってしまった時にプチパニックになったけど、それ以来、力の加減を覚えたよう。
そして今朝、今日もダンゴムシを手に3匹ぐらい握りしめ、パッと手のひらを開くと、動き出したダンゴムシを見て、娘は言った。

あ、これが女。これは男ね。

だって!

どうやらダンゴムシのオスメスが分かるらしい。
赤っぽい黄色っぽいのがメスで黒っぽいのはオスらしい。ほんとかね?笑




nice!(1)  コメント(0) 

一先ず

やっと、、過ぎるとあっという間でしたが、息子も無事入園!
待ちに待ったお一人様時間をゲットしました!
4月は色々あったけど、妙に落ち着いた今。。いや、まだまだ油断はできませんね。
すこーしずつ、なんで私はあんなに切羽詰まってたんだろうと、気づいてきた。ちょっとパツンパツンだったかな。。
買い物いったり、1人でふっと動ける身軽さ!
久しぶりに味わい、有り難く使わせてもらおうと思う。



ちなみに、、娘が某コンビニで、母の日キャンペーンでチョコと一緒に貰ってきたコレ[左斜め下]?

image.jpg

こんなこと出来るようになったんだなぁ、、嬉しいねぇ。

いとも…

チヨコ…





nice!(1)  コメント(0) 

あ〜春休み

春休みです。。
家に入れるわけもなく、野性的な娘と息子と3人で動物園へ行った。
自転車でも行けなくないが、バスと電車で行ってみた。電車にはすっかり慣れてきた子供たち。。なかなか公共の場は大変だけど、たまには乗るべきだなーと思う。親子共にね。
だいぶ娘は落ち着いてきたので、ずいぶん移動も楽になったのだけど、問題は息子。もう自由人なので難しい。油断すると迷子になる。しかも言葉の理解がまだまだなので、強制的に担ぎ上げるしかないのです。体だけは同い年の子よりデカイのですけどねー。。
それでもだいぶ楽になった。なんとか自由人ながらもチラチラこっちを見ながら、脱走しても戻ってくるようになってきたのだ。でも食べ物は必須。ずっと動いてるから、よく食べるのです。
まず、動物園着いたらお弁当。
おにぎり食べたらエンジンかかって、息子走りだす。娘も自由だが、最近は弟を追っかけてくれたりして、すごい助かる。
とにかく動物を見てゆっくり回るというより、ハードワークになる。知ってる場所だから勝手にいってしまい、どんどん廻ってゆく。動物関係なくハトやカラスを追いかけたり、そして一時間ぐらいでガス欠のように食べ物を欲しがる。お菓子を食べる。
そして、また走る。無駄に、本当に無駄に走る。とにかく追っかける。動物を見ていて、ちょっと油断すると、息子いない。。あ!人様の物にー!みたいな、これが一番困るのである。普通に言って分かる子なら、なんてことないのだけど、、。

どっと疲れ、なんだかんだで5時間ぐらいいた感覚なのに、三時間ぐらいでギブ。
帰る体力を残し、なんとか電車に乗り込みました。

はー、こんな感じなのに、、母は痩せないんだなぁ、これが。


image.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

なんでだろう

先日久しぶりに実家に帰った。
2年ぶりかな?こんなにゆっくり帰ったのはほんとに久しぶり。
やはり、なんだかんだいっても自分の実家は良い。
2人のこんなヤンチャな子供たちでも、どうにか見てくれる。甘やかしすぎない。ちゃんとご飯を作ってくれる。美味しかったな〜
やはりおふくろの味は大事だなぁと思った。ちゃんと忙しくてもなるべく手作りのものを食べさせよう。
なんだか、、義母は料理しない人だから、最近ちょっと麻痺していた。
車で一時間ぐらいの旦那の実家に行くと、スーパーの惣菜がそのまま並び、ペットボトルのお茶をポンポンと手渡され、子供たちにもスーパーの惣菜で毎回済ます。
結婚して干支一周するけど、手料理なんて実は食べたことない。
かといって、子供に作っても良い顔しないし、気を使う使わないの以前に、味気なくて嫌。だからなんか気軽に頼れないというか、、、
義実家って、こんなもんなの?私が嫌われてるのかな??面倒くさいだけ?
よく、旦那のお母さんの料理がおいしくてねーとか、逆に料理にうるさくて〜とか聞くと、なんか羨ましかったりする。育児のことも、子供にはオモチャ買い与えていいとこどり。
ちなみに、普段は仕事してないし、父母ともなにもしてない、趣味もないらしい。1人で絶対行動しない。
それはそれで、なんか心配にもなる。


nice!(0)  コメント(0) 

メンテナンス

只今、白髪染め中。笑
いつも旦那が子供達を連れ出してる間、片付けやら書類の整理やらして、それから白髪染めをするのであります。。
もう最近、前髪あたりにバァーっと出るので、染めてから二週間ぐらいで気になってくる!
が、夜はくたびれて寝てしまい、朝は息子が早いもんだから、なかなか時間がない。美容院に毎回行ってらんないしねぇ。もう半年以上行ってないかも…(^◇^;)
さ、流しますかね。。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。